Tuesday, January 20, 2009

ga が but

http://www.yookoso.com/

ちょっと chotto a little
が ga but
しずか 静か shizuka quiet
わすれてました [忘れてました] wasuretemashita I forgot

悪いですがちょっと静かにしてください。[warui desu ga chotto shizuka ni shite kudasai] [ex #866]
Sorry but could you keep it a little quieter?

突然ですがボードゲーム告知をてっきり忘れてました。[totsuzen desu gabo-doge-mukokuchi wo tekkiri wasuretemashita.] [ex #865]
This is out of nowhere but I completely forgot about the BoardGame notice.

明日晴れるかどうかわからないが、もし晴れたら、私たちはピクニックへ行く。 [ex #4795]
I don't know if it will be fine tomorrow, but if it is fine we'll go on a picnic.

明日の11時に予約をしてありますが、時間を変更できますか。 [ex #4799]
I have an apointment at eleven tomorrow, but can I change the time?

毎日一生懸命に英語を勉強したが、あまり身につかなかった。 [ex #4802]
I studied English very hard every day, but I did not learn a lot.

樹 ju tree eg かじゅ 果樹 fruit tree
川 かわ kawa - stream;river
火 ひ hi - fire; heat hi get it?
震災 しんさい shinsai - earthquake 災 sai - calamity/insurance

No comments: